来たる5月18日(土)は、ICOM(国際博物館会議)が提唱する「国際博物館の日」です。毎年の共通テーマをもとに、活動に賛同する世界中の博物館等でこの日を中心に様々なイベントが開催されます。今年のテーマは、「学びと研究のための博物館」。これに合わせて、当館でも2つの企画を実施します。この機会に是非目黒寄生虫館へお越しください。
①ミニ解説会
当館の研究員と館長によるミニ解説会(各回10分程度)を4回にわたって行います。
場所は1階展示室。予約・参加費はともに不要です。時間になりましたら直接お集まりください。
各回のテーマと担当者は以下の通りです。
5月18日(土)
11:00~ 「深海の寄生虫」 研究員 髙野 剛史
「寄生」は地球上のあらゆる環境でみられる現象で、深海も例外ではありません。本解説会では、滅多に目にすることのない深海性の寄生虫を、実際の調査風景とともにご紹介します。
13:30~ 「日本住血吸虫症と闘った人たち」 館長 倉持 利明
日本は、日本住血吸虫症を克服した世界で唯一の国であることをご存知でしたか?百年戦争ともいわれた闘いの中で、いくつもの突破口を開いたキーパーソンズをご紹介します。
5月19日(日)
11:00~ 「野外で寄生虫を探す」 研究員 佐田 直也
寄生虫を捕まえないことには、寄生虫研究は始まりません。ここでは、普段我々がどうやって寄生虫を捕まえているか解説したいと思います。
13:30~ 「寄生虫のなまえ」 研究室長 巖城 隆
寄生虫の名前、特に和名について、和名と学名の違いと関係、最近見つかった寄生虫の和名などについてお話しします。
②職員のイチ推し写真集
研究・調査や資料管理など、展示室ではあまり見られない日々の活動について、
職員たちの「イチ推し写真」を通じて紹介します。是非ご覧ください。
期間:5月11日(土)~5月26日(日)
場所:1階展示室 情報コーナー