2019年6月20日

ミニ解説会『特別展示:住血吸虫症の制圧を目指して』を開催しました(6/15)


 今回は現在開催中の特別展示「住血吸虫症の制圧を目指して」を取り上げました。フィリピンの日本住血吸虫症の制圧に向けて、日本人研究者が永年活動しています。感染者は劇的に減少しましたが、まだ完全制圧されていません。一方、アフリカではいまだに2億人もの人々がマンソン住血吸虫やビルハルツ住血吸虫などの住血吸虫の感染リスクにさらされています。解説会ではこうしたフィリピンとアフリカの現状を紹介しました。 また、フィリピンを襲った大型台風によって汚損された研究資料を日本のチームが修復している様子も紹介しました。当日は雨にもかかわらず約60名の方の参加がありました。なかには福島県から一人で聞きに来てくれた中学3年生もいました。
 次回は7月の予定です。詳しくは、当館ウェブサイトでお知らせいたします。【小川】