2019年12月8日

宇都宮で魚類寄生虫の講習会




 12月5日(木)に栃木県庁で「とちぎ食品安全セミナー」として「あなたの近くにも? 食品から感染する寄生虫」という題目で、アニサキスによる食中毒や日本海裂頭条虫(サナダムシ)など、魚の生食によって感染することがある人体寄生虫についてお話しました。高校生から年配の方まで150名ほどの参加がありました。特にアニサキスに関心が高かったので、去年多かったカツオ刺身が原因の食中毒は、今年は発生件数がずっと少ないことを説明しました。上記の寄生虫のほか、人に寄生しないものの目について売れなくなる寄生虫についても、標本を持参して「実物」を見ていただきました。魚の生食による食中毒のリスクを過度に警戒するあまり、魚食を避けないでほしいとお伝えしました。 【小川】