2020年12月9日

日本貝類学会大会で発表しました(オンライン開催)

 

 12月5日に日本貝類学会大会がオンラインで開催され、私(高野)が「ウミシダに寄生するGoodingia 属腹足類(ハナゴウナ科)の分類・分布・系統的位置」という題で口頭発表を行い、また実行委員として運営に関わりました。この大会は沖縄県にて実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で、Zoomを用いたオンライン開催となりました。

 今年はほぼ全ての学会が、中止かオンライン開催となりました。発表スライドも見易く、これはこれでありだなと思う反面、現地に行って色々な方と交流、情報交換するのも学会の醍醐味だと再認識しました。こんな状況がもう暫く続きそうです。【高野】