2023年7月2日

千葉県でカエルの寄生虫を調査

 


 去る620日、千葉県へカエルの採集に出かけました。天候は曇りで、気温もあまり高くなく動きやすい一日でした。調査では主に、水田や休耕田の周辺、道路わきの側溝、山道などを隈なく探索しましたが、カエルはおろか他の生き物も少なく、苦戦しました。結局、ニホンアカガエルが2個体採れたのみでしたが、寄生虫については、線虫が2種得られました。今後も、地道に調査を続けて、カエルを宿主とする寄生虫の多様性を明らかにしたいと思います。



 なお、調査の途中で猫たちの喧嘩に出くわしました。少し近づくと猫は喧嘩をやめて、訝しげな顔でこちらを眺めていました(写真には2匹の猫が写っています)。【佐田】